「原爆」認識の違いについて

 「原爆」を表象として問題提起されることは、今回のジミンに限ったことではありません。過去に日本でも、アメリカでも、韓国でも、中国でも起こっています。過去の情報を整理した上で、今回の件に関して意見を述べたいと思います。あくまで一個人の愚痴ですので、解釈の仕方や考え方を強制するものではありません。少し気が落ち着いたら消します。

 

①原爆に関する認識の違いについて

アメリカにおける原爆投下の認識の一例

 アメリカ国内でも、「日本に無条件降伏を促すためだったから仕方ない」という必要論と「非人道的行為であり、既に終戦まで時間の問題であったため原爆まで用いる必要はなかった」という不要論で賛否両論が分かれています。その中でも、特に物議を醸した例を紹介します。

 ・1992年5月、米国上院議員のアーネスト・ホーリングズ (Ernest Hollings) は、石原慎太郎が「日本人は(怠惰で無学な)アメリカ人よりいい製品をつくる」という発言をしたのに対して、「誰が原子爆弾を発明したのか忘れたようだから、キノコ雲の写真に“怠惰で無学なアメリカ人によって作られ、日本で試験された米国産”というキャプションをつけろ」という発言をした。ホーリングスは「冗談」として発言したが、これは当時日本のマスコミでかなり非難され、のち謝罪した。

 ・1994年11月、アメリカ合衆国郵便公社が1995年9月に第二次世界大戦50周年切手として、キノコ雲に「Atomic bombs hasten the end of war, August 1945」(原爆投下が戦争終結を早めた)と説明が入った図案を公表した。この切手に対して、日本政府などから強い反発を受け、別の図案に変更されたが、アメリカではそれに対する反発もあり、アメリカにおける原爆投下は妥当であったとする歴史認識を垣間見せるものであった。

 ・2016年5月27日、バラク・オバマ第44代アメリカ合衆国大統領は、現職の大統領として初めて広島を訪問し、慰霊碑への献花後所感を述べている。その中で「この空(広島)に上がったキノコ雲のイメージのなかに、私たちは人類の矛盾を強く突きつけられます。」と原爆投下について批判的な発言をしたが具体的な謝罪等は無く、発言全体としては第二次世界大戦自体を批判し核なき世界を目指すといった内容であった。同年、アメリカのビル・オライリーの執筆した原爆投下を正当化する小説『Killing the Rising Sun:How America Vanquished World War II Japan. Henry Holt.(2016年)(日出づる国を殺せ:米国はどうやって第二次世界大戦で日本を屈服させたか)』が大ベストセラーとなっている。

→米国の方が「原爆を正当化する」行動は多く見られます。投下側の視点なので、当然でしょう。CNNやガーディアンがMステがBTSの出演をお断りした件を記事化し、「韓国の悪行が世界に報道される!」と喜んでいる方もいますが、実際にそう簡単にはいきません。どちらかというと日本がおかしい、という論調も(韓国以外の)海外でもあります。米国のリッチランド(核兵器を製造していた地域)なんかは、キノコ雲が校章となっている高校もあるほどです。

f:id:rabbitkook:20181111002231j:image

・韓国における原爆投下の認識の一例

「神の懲罰」、「犠牲者コスプレ」

 韓国の『中央日報』が2013年5月20日付のコラムにて、日本への原爆投下を神の懲罰と主張。在韓国日本大使館中央日報に対し抗議をおこなったほか、菅義偉官房長官被爆地の市長も同コラムを批判した。中央日報は、「コラムは執筆した論説委員の個人的な視角と主張に基づくもので、中央日報の立場ではない」と反論し、記事の撤回を拒絶した。韓国外務省も、コラムの内容は執筆者の意見であり、韓国政府の見解ではないとの立場を表明した。また、韓国の『朝鮮日報』が2015年8月14日付の金基哲文化部次長のコラムにて、日本の原爆被害者への追悼を戦争の加害者であることから目を背けさせる「犠牲者コスプレ」であると非難している。

 そもそも韓国の教科書では深く取り扱っていない

 韓国の義務教育課程で使われる韓国史教科書は1970年代より国定教科書となっているが、この中で原子爆弾に関する「特筆」はなく「日帝」という言葉を明確に用いて、併合から独立(8・15光復)までの記載がなされているのみである。『中学校 社会2』(内容は世界史)と『高等学校 世界史』には「日本に原爆が投下されて終戦」など短く書いてある。なお被爆者については、ソンジ文化社の『中学校 社会2』など、詳しく書かれている教科書もある。

 

 このようにして「原爆」に関する各国の認識を辿ってみると、日本と全く同じ「原爆」への認識を世界で共有することは非常に難しく感じます。日本は第二次世界大戦で国内・国外を含め沢山の血を流しましたし、歴史認識は国ごとに異なるため当然のことでしょう。

 しかし「歴史認識は国ごとに異なる」のが当然だからこそ、ジミンがTシャツを着用したのが例え一年以上前のことだったとしても、その事実が日本の世間に広まり、日本で活動を行うと決まった時点で、(謝罪は難しくとも)着用の説明の必要性は絶対にあると思います。アーミーによる「ジミンちゃんは優しいから、自分を責めないでほしい」というコメントを見かけますが、私はむしろ今回ばかりは責めてほしいと思っています。決して日本の歴史認識を韓国人である彼に押し付けているわけではありません。一部の人たちは「反日だ」って否定しますが、私は韓国人のアイドルが独立記念日にお祝いのツイートをしたり、慰安婦のチャリティーグッズを買うことには肯定的な見方をしています。ファンである前に、人間として思想の自由を尊重したいという気持ちがあるからです。

 だからこそ、彼の愛国心を否定するわけではなく、「原爆」がデザインされたTシャツを着て全世界の人が視聴可能なメディアに露出した時点でアウトだと思っています。思想の自由や独立記念のアイコンとして済むほど原爆は軽くない。

 Mステは出演前にどうにかしてTシャツについて事務所から声明を出してほしかったんでしょうが、「愛国心」の表象でもあるため、韓国人としては難しかったんでしょうね。他国を貶めて育む愛国心なんて捨てちまえ、と思いますけどね。それに謝罪以外にも、日本事務所として活動を良好化させるやり方は沢山あったと思います。

 ところで、このシャツをプレゼントしたマスターはどんな気分なんでしょう?IDを変えてなお活動続けてますが。

 f:id:rabbitkook:20181109042921j:plain

 

 しかし多角的な視点で今回の騒動をみると、ジミンだけの問題でもありません。被爆者を愚弄するような発言が日本国民からも挙がっています。「日本が大好き」と発言しているネトウヨの人たちです。

 

f:id:rabbitkook:20181109042226j:plain

 

f:id:rabbitkook:20181109042253j:plain

f:id:rabbitkook:20181109042348j:plain

 

f:id:rabbitkook:20181109043228p:plain

f:id:rabbitkook:20181109043324p:plain

 

  被爆者団体が「抗議しない」と言っても「よくわからない」と発言したり、原爆ドームのコラージュ画像を作ったり、飛行船をリトルボーイと揶揄するネトウヨも、どう考えてもおかしいです。Mステに抗議の電話をいれまくっていた在特会は以前、原爆ドームの解体を叫んだり、核武装を推進するデモを行ったりしています。BTSのファンという色眼鏡を外しても、被爆者たち当事者の意志を置き去りにし、愚弄しているようにしかみえません。BTSを「原爆少年団」と揶揄するのも、そもそも原爆という事象を軽視しているように感じます。日本人として、ジミンの件ももちろん考えるべきことではありますが、ネトウヨの意見、抗議の仕方も醜悪であったことを認識しなければいけません。

 

被爆者の痛みを振り返る

原子爆弾が日本国民にもたらしたものは、反米感情ではなく、放射能放射線に対する「恐怖」であった。

  日本は世界で唯一、戦争における原子爆弾の直接被害を受けた国であるが、この経験は、太平洋戦争終結直後から、米国国務省内で原子爆弾の使用に反対した者たちの予想にも反し、日本国民の反米感情や報復意識には繋がらなかった。1946年の日本でのアメリ戦略爆撃調査団による大規模調査結果によると、広島、長崎では19%、日本全体でもわずか12%の被調査者のみが、原爆投下に対しアメリカに憎しみを感じたという。また戦後20年間の書籍、新聞、雑誌の原爆関係記事では、おおむね原爆の悲惨さを訴えるものが多く、アメリカへの恨みはほとんどないという。しかしこれらの「沈黙」は、その後の生活に必死で心情を吐露する余裕がなかったことや、被爆による悲惨な経験を思い出したくない、就職や結婚での差別や偏見を逃れたい、犠牲になった同胞を差し置いて自分のみが生き残った後ろめたさなどの感情があると推察され、また占領軍による検閲が1945年9月19日から1949年10月末まで行われ、被爆者が自己の経験を語ることはもとより、原爆に関する科学的・医学的情報の公開まで禁じられたことが背景としてある。

 原子爆弾が日本国民にもたらしたものは、反米感情ではなく、放射能放射線に対する「恐怖」であった。そしてそれは戦後しばらくの間、被爆者に直接、向けられた。新聞・雑誌などにおいても被爆者は「放射能をうつす存在」あるいは重い火傷の跡から「奇異の対象」などとして扱われることがあり、被爆者に対する偏見・差別は多くあった。このため少なからず被爆者は自身が被爆した事実を隠して暮らすようになっていった。

読めば読むほど苦しくなります。ネトウヨも海外の人もこの苦しみを決してファッション化させないで欲しい。

そしてなによりも、今回の騒動に対する事務所の対処の酷さには反吐がでます。「原爆を嘲笑うつもりはなく、独立解放のつもりで着ていた」などいくらでも弁明はできたはず。それすら行わないからネトウヨもこんなに過激化してしまう。無言の心証の悪さったらない。正直、事務所は日本のファンを馬鹿にしすぎです。

長くなってしまい、ごめんなさい。これでもかなり削りました。3行でまとめるとこうですね。

 ・ジミンは着るものを選んでくれ

 ・事務所どうした?REST?CLOSEか?

 ・被爆者を愚弄するネトウヨも劣悪すぎ

ドームツアー記念年がこんなことになるとはね。好きだからこそ辛くてしょうがないよね。こんなに大きく報道されて、周りの人にも「BTS応援してる」なんて今の状態じゃ言えない。ツイッターでは「キチガイアーミー発見wwww馬鹿すぎwww」ってキッズアーミーの意見のスクショばっかりバズってね。こんなにファンが惨めな思いをするなんて。アイドルのファンやってるだけで非国民って呼ばれるなんて考えたことなかった。

Birdの件でも思ったが、ツイッターYouTubeにあふれる欧米圏のアーミーが羨ましい。純粋に楽しそうに応援できて。私たちもただ楽しく応援したいだけだったのに。