BTS×秋元康騒動における韓国の反応と「違和感」

今回の騒動は、日本人サイドから見ても「なんでよりにもよって秋元康を選んだのか?」の一言に尽きると思います。

日本人の反応では、「どちらかといえば嫌だけどそこまで騒ぐ必要なくない?」というタイプと「彼の音楽への姿勢が嫌いだから止めてほしい」というタイプに分かれていますが、本国である韓国アミではそこに「日本右翼思想と携わったアーティスト」というレッテルを貼られてしまうことへの懸念が追加されています。

 

秋元康氏が批判される主な争点

①女性蔑視な歌詞の楽曲を発表している

おニャン子クラブから欅坂にいたるまでの、彼の女性蔑視的歌詞が沢山韓国語に翻訳され、批判されています。

②KPOPへの批判的な姿勢

「KPOPは完成してから、ずっとずっとレッスンして厳しいのを超えて、それからスタートする。それから見る。AKBは初めから入ったところから見せる。未完成がおもしろい。」

 2012年の段階でこのように語っており、当時からAKBファン・KPOPファン双方に批判されています。

f:id:rabbitkook:20180913220936p:plain

③右翼的行動をしている

森友学園騒動で話題になった「塚本幼稚園」で秋元康さんの楽曲『日本』が使用されています。安倍総理と撮影した写真もあり、韓国で拡散されています。

 

 

・韓国アミの中で最も拡散されている画像の要約

 

「無益作詞家とのコラボを直ちに中止し関連資料の全廃棄を要求する」

・曲撤回以外のフィードバックは受け入れられない

秋元康は安倍政権の政策に主導的な人物(右翼)である

防弾少年団親日アーティストと勘違いされるのが嫌だ

・今後とも防弾少年団が日本の右翼団体と制作活動を行わない約束をして

 

 この画像では、争点③「右翼である」ことのみに言及されています。付随して女性蔑視も挙げられていますが、一番目にした単語は「우익(右翼)」でした。

 

 
 
韓国アミツイッターでの反応

우익, 여성혐오 작사가와 협업을 즉시 중단하고 관련 자료의 전량 폐기를 요구합니다. ※곡 철회 내용 이외의 피드백은 받아들일 수 없습니다.※ 이자리까지 진짜 힘들게 올라왔는데 다시 거기로 가라고? 진짜 생각좀 하고살자 일본곡 우리끼리 할 수 있잖아

 右翼、女性蔑視の作詞家とのコラボレーションをすみやかに停止し、関連する資料の廃止を要求します。※曲の廃止の内容以外のフィードバックはお受けできません。※本当にこの境地に着くのは難しいと思うが、私は何度でも挑戦するつもりだ。それを達成したならば、本当の日本の歌を作れると思います。

 

이건좀 이번우익논점에선 벗어난얘기긴하지만 하고싶은말은 왜매번 일본에만. 일본헌정곡마냥. 한국어 원곡도 없는 신곡이 나오냐 이거임ㅋㅋㅋㄱㅋㅋ일본가면 꼭 일본 버전으로불러야하는것도 개얼척ㅋㅋㅋㅋ걔네가뭐라고ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

これは右翼問題から少し外れていますが、毎回なぜ日本だけ、日本語版がでるのか不思議だ。韓国語での原曲もない曲が出てくる。日本にいるときは、なぜわざわざjapanese verと呼ぶ必要があるwwww

 

일본은 일본에서 활동할 거면 무조건 매니지먼트나 일본 소속사와 계약을 해야한다죠🤔 흠터레스팅... 이럴 바엔 차라리 일본 노래 내지 말고 우리 나라 노래만 불러조라😢 다른 나라 아미들은 한국어 노래만 듣고 한국어를 배우려고 하는데 솔직히 일본 음악시장이 크다해도 이건 차별 아닌가 싶네여~

日本で働くつもりなら、無条件で日本事務所と契約しなければならない..🤔 日本では歌わないでください😢他国のアミ(日本以外の海外アミは韓国の歌を聴いたりしますが、率直に言って、日本の音楽市場が大きいとはいっても、日本だけに特別待遇はしたくないです。

 

이번꺼 해결하고. 일본 소속사 계약하지말아요이제. 그냥 한국가수로만 활동해요. 일본에서도 해외아티스트로만 대접받아요. 그쪽에 투자할 시간으로 해외투어로 전세계 아미들 조금이라도 더 만나주세요. 딥디,엠디 글로벌로다가 더 마니 파세요. 결코 손해보는 선택아닐거예요.

この問題を解決しなければならない。日本とは契約を結ばないようにして。日本ではただの海外アーティストとして扱えばいい。その時間を利用して、もっと世界中のファンに会いに行けばいい。目先のお金で選択を誤るな。

 

난 다른거 다 떠나서...
일본 싱글은 이제 안내면좋겠다.
굳이 왜 일본어로만 된 곡을 내야하는지...
난 좀 별로.
그냥 일본을 제외한 다른 나라와 똑같이 한국 앨범으로만 활동하면 좋겠음.
프로모션때문에 그래야하는 조건이라면.
이젠 그 프로모션 계약도 안하길 바라는 입장.

なぜ日本語の歌に、私たち韓国人がお金を払わなければいけないのか。日本以外のすべての国では全部韓国語のシングルなのに。これ以上日本でプロモーションや契約をしてほしくない。

 

過熱する 過激な意見に対し、冷静さを求める声もありました。

방시혁씨, 저도 스시 참 좋아합니다. 애니도 좋아해요. 오타쿠스러운 세계관도 뭐 재미만 있다면 괜찮습니다. 그래도 누울자리는 보고 다리를 뻗던 말던 해야할거 아닙니까. 애들 방패막이로 쓸거 아니면 정신 똑바로 차리고 해명부터 하시죠.

パン・シヒョクさん、私も寿司が本当に好きです。アニメも好きです。オタクな世界観も楽しさがあれば大丈夫です。(ことわざ)でもね、冷静になって率直な精神で再考して。

 

그와중에 일본아미들한테 욕하는 사람들이 있어요? 대체 뭔 생각이지???
그들도 아미입니다. 물론 이 사안에 찬성한다면 문제가 되겠지만 절대 모두가 찬성하지 않아요.
무차별적인 혐오를 멈추세요.
그것 또한 폭력입니다.

日本のアミたちに悪口を言う人たち??一体何考えているの??
彼女らも同じアミです。もちろん、この事案に賛成するなら問題になるだろうけど、誰もが賛成していない。
無差別的な嫌悪をやめましょう。
それはまた、暴力です。

 

같이 하자고 하면서 일본 아미들한테 이상한말 하지 마세요.

ついでのように日本アミに悪口言うのやめようよ。

 

 日本人の方のツイートです。

저는 일본인이지만 이는 그만두었으면 합니다.저는 한국의 아티스트 방탄소년단이 좋아합니다.한국어로 부르는 방탄소년단 노래가 좋아합니다.일본어 곡 말고 한국어 곡에서 그들이 쓰는 가사가 좋아하는데 왜 이런 짓을 하죠??제발 수록하지 마세요.정말 아키모토 야스시의 가사는 심합니다

私は日本人だが、やめて欲しいです。私は韓国のアーティストである防弾少年団が好きです。韓国語で歌う防弾少年団の歌が好きです。日本の曲はなく韓国語曲で彼らが書く歌詞が好きなのに、なぜこのようなことをしましょう?収録していないでください。本当に秋元康の歌詞は嫌だ。

このツイートに対し3000件以上のRTがなされ、リプライでは「감사합니다
(ありがとうございます)」で溢れていました。

 

このように秋元康氏の起用をトリガーとし、本国アミの日本右翼とのコラボレーションへの嫌悪や日本活動への不満が洗いざらい吐き出されているのが現状です。そもそも、政治的歴史的な側面で日本に好印象を抱いている韓国人は少ないでしょう。(文化的な面ではたくさんいます)

自分たちの大好きな、そして大切な人々が、もっとも最悪な政治利用される可能性に本国アミは耐えられないのです。(韓国の国会議員が兵役免除というワードを言葉にしたときも、「政治利用するな」と意思表示をしていました)

逆の立場を想像してみると、「(女性蔑視で)日本嫌いなイメージのある作詞家にジャニーズの曲を韓国でプロデュースさせる」ことでしょうか。確かに不安や嫌悪感は生まれます。

 

またBTSには、Rap MonsterのMIXTAPEの「JOKE」防弾少年団の「Miss Right」「ホルモン戦争」「Converse High」「Can You Turn Off Your Phone(핸드폰 좀 꺼줄래)」の5曲に「女性蔑視だ」と炎上した過去もあります。Bighitは謝罪もしており、以下のように述べています。

 

防弾少年団の歌詞とSNSのコンテンツのせいで不快にさせてしまった方々とファンのみなんさんに対し、心より深くお詫び申し上げます。このような指摘事項と問題点を、今後創作活動を行う上で持続的に参考にし、注意していきたいと思います。今回、内部での検討と議論を通じて、音楽の創作活動は個人の成長過程や経験、そして社会で見て学んだものの影響を受けるものであるため、どのような社会の偏見や過ちからも自由ではないことを学びました。また、社会において女性の役割や価値を男性的な観点から定義することも望ましくないと気付きました。防弾少年団は大衆文化のトレンドを生み出すアイドルグループの一員として、メンバーたちの発言や行動などが多くの人と社会に大きな影響を与えかねないと認識しております。また、Big Hitエンターテインメントは防弾少年団のコンテンツ制作において、より慎重でなかったことや、多くの方々にご心配をおかけしたことについて大きな責任を痛感しております。今後も引き続き、防弾少年団の成長を見守ってください。未熟な部分について指摘していただければ、さらに努力する姿勢でファンと社会の助言に耳を傾けていきます。

 

秋元康氏のアイドルへの作詞スタンスは、日本国内でも賛否両論あり、「女性蔑視」と指摘を受けることも少なくありません。韓国は日本以上に「女性蔑視」に厳しい国であり、秋元康氏のスタンスに拒否反応があります。肌感ですが日本のAKB系列を受け付けないアイドルファン達がKPOPに流れているのも事実であり、このような拒否反応は生じるのも当然のように感じます。

 

そこから、「そもそもBTSにとって日本デビューって必要なくない?」という論点に飛び火していきます。防弾少年団ならでは、の新しい不満だなと思います。ビルボードで「英語以外の言語」でアジア初の快挙をなした彼らだからこそ、明確に生まれた不満です。韓国の音楽市場が小さくて稼げないなら、BTSアメリカやヨーロッパで稼げばいいのだ、と。日本でわざわざ日本語盤をリリースすることは、彼らにとって必要ないのだ、と。

 

この飛び火しているイル活への過激な意見に、とても違和感を感じます。

(以下、私個人の意見が続きます)

 

 

欧米圏アミにはこういったツイートもありました。

 

 What's your favourite bts japanese song? mine's good day

BTSの日本語訳の中でお気に入りはなに?(let goやdont leave me nowが挙げられていました。)

 

 日本アミや海外アミは日本語盤を「サイドストーリー」的な認識しているように思います。メインストリームではなく、オマケコンテンツのような感じ。でも一部の本国アミは「特別待遇」であると認識している。

 

KPOPアイドルにとって日本は悪なのか?

 

日本では札幌から福岡までドーム施設が多くあります。インフラも整ってるしツアーもしやすい。音楽アーティストにとって、コンサートの設備はアジア1整っているといっても過言ではない。そんな国が韓国からたった二時間先にあるのです。多忙になればなるほど、フライト時間は痛いものですが、日本は日帰りで5万人集客のコンサートができちゃうわけです。どう考えても利益しかない。2009年頃からKPOPブームは始まりましたが、嫌いだったとしても日本を訪れ続ける理由はただそこです。「稼げるから」。ビジネス的に無視できないから彼らは日本に進出する。そしてその施設に日本人を集客するためには、韓国活動+アルファが求められ、日本語を勉強したり、日本VERの曲をリリースしてきた歴史があります。BTSはそのイル活の歴史にのっとりながら、二足の草鞋で「世界進出」を試みてきました。そして世界進出が順調に進み、世界を虜にしながら日本での人気も伸ばし続ける、という偉業を果たしたのです。それには重大な苦労や努力があり、BTSの軌跡の一部です。(Burn the stageでも丸まる一話が日本公演の内容でした)にもかかわらず、簡単に「日本の思想も日本活動も気に入らないし、全部無かったことにしよう」と、無下にしてしまう本国アミの態度が少し悲しかったです。

 

ですが、冒頭にも述べた通り、新曲の作詞家に秋元康氏さえ選ばなければ、例えば今回の楽曲が「FAKE LOVE/Airplane pt.2/お疲れ様ソング」だったら、こんなに問題が大きくならなかったのは事実です。なぜBigHitは秋元康氏を抜擢したのか。そのリスクを抱えてもなお、日本で大々的な覇権を握る人物とコネクションが欲しかったのでしょうか。そのメリットが日本の芸能界や音楽市場には隠されているのでしょうか。真相はわかりません。


2018.9.16 追記

秋元康氏作詞の「Bird」は、CDから除外されることとなりました。リリース決定→販売停止というのは、あまりにアーティストとして格好が悪いので、今後bighit及びユニバーサルミュージックジャパンは、日本での活動も軽視せず、慎重に考えていただけたらと思います。今回の件で、日本アミも韓国アミも、国籍を超えた多くのファンが(本来傷つかなくていいはずの)傷を負いました。


私はBTSの韓国での音楽制作活動からアメリカでのビルボードなどの輝かしい活躍、日本でのファンミーティングやライブツアー全て満遍なく応援しています。彼らがワールドスターとして、アイドルとして、そしていちアーティストとして、今後とも歩みやすい環境を整え続けてもらうことを願うばかりです。



f:id:rabbitkook:20180917042551j:plain

「前にも話したが、アーティスト、プロデューサー、職員皆が一緒に成長できたらいいという夢を持っている。それを実現させるのが私がすべきことだと思う。素敵な良いコンテンツをずっと作り続けたいし、そのためには多様な選択肢を勉強している」

パンPDインタビューより(2017.4.26)